2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

退職予定日まで あと3ヶ月 ~転職理由の自覚~

病院でソーシャルワーカーとして20年働いてきましたが、このたび転職を計画しています。働く業界も替えるつもりです。 わたしの体験が、転職を考えているソーシャルワーカーとか、周囲の仲間の転職を心配しているソーシャルワーカーとか、福祉職からの、福祉…

東日本大震災から11年 「今」思うこと。

11回目の3月11日が過ぎた。 東日本大震災が起きて、この11年で、何があったろうか。 津波ですべてが押し流されていく状況と、街がさら地になったり、原発事故の影響で、人のいない集落の殺風景な光景を幾たびと目にした。泥をかきわけ、多くの人の思いと支援…

東日本大震災から11年 ソーシャルワーカーができること・すべきこと

東日本大震災から11年が経ち、わたしたちがこれから出来ること、すべきことは。 東日本大震災の、地震、津波、電子力発電所事故による影響は、真っただ中の地域に住む人にとってもさることながら、あれから月日が流れていも、わたしたちに心の中に、ぬぐいき…

東日本大震災 大きな揺れのあとの日々    

東日本大震災 大きな揺れのあとの日々 2011年3月11日東日本大震災が起きた当日、わたしの暮らす地域では、津波や原発での被害から離れていて、大きな揺れとテレビをつけなければ、日常的にすらみえた。その日、歓送迎会をしていた連中は、電車が動かなくなっ…